メタボリックシンドローム と ダイエット に関する情報

     
最 新 記 事
カ テ ゴ リ ー
関 連 書 籍

        
ダイエット方法 (玄米ダイエット)
健康ダイエット法のひとつ、また、体質改善、肌荒れが気になる方に・・・

現在の精米、パンなどは、本来は必要であるはずの栄養素を取り除いています。また、そのような食品や加工品が多くあります。
これでは、ビタミン、ミネラルの不足となり、糖質や脂質代謝を十分に行われません。
このようなエネルギー代謝の低下を補う必要が出てくるわけです。

玄米ダイエット・・・

精白米の味は美味しいですが、ぬかと胚芽を取ってしまっているので、本来、必要な栄養を得られません。

玄米の成分ですが、米の栄養価の殆どは、外皮、ぬか、胚芽にあり、玄米と精白米の栄養素を比較すると、

 ビタミンB1は、精白米の4倍以上、食物繊維は同じく5倍、
 カルシウムは同じく2.5倍、ビタミンB2は同じく2倍…

このように、玄米の栄養価はかなり高く、少ない量の玄米を食べても精白米以上に栄養を得ることができるのです。

で、ダイエットに効果があるのは、
玄米の外皮に多いフィチン酸は、脂肪や有害物質を身体の外に出す働きがあると言われ、また、精白米に比べて食感があるために、咀嚼をすることから、ご飯の量が少なくてすみ、過食を防ぐことになります。

さらに、中性脂肪を減少させる?とか、栄養素を摂取することで代謝が行われるようになるので、玄米食のダイエットは効果があると言われています。

( 発芽玄米ダイエット )の記事は、 こちらから 

〔PR〕

● 吉備王国 発芽直前 玄米 1kg
 発芽のために準備された高い栄養価と食べやすさ、うまみを併
せ持たせる発芽直前というタイミングこそが、美味しい玄米の
重要なポイントなのです。

 
ダイエット方法 (巷に溢れる) | comments(0) | trackbacks(0)
     
Comments
     
Post a Comment
     










     
Trackback URL
http://metabolics.jugem.jp/trackback/80
Trackbacks