ダイエット方法 (イヌリンダイエット)



このイヌリンダイエットは、低インシュリンダイエットのひとつです。

低インシュリンダイエットについては、こちらを参照♪

さて、イヌリン って何?

菊芋、ダリヤ、ごぼう、たんぽぽ、アザミなどの菊科の植物の根に含まれている食物繊維成分です。

このイヌリンは、肝臓への負担を軽減し、血糖値を下げ、インシュリンの分泌量を低下させてくれるので、ダイエット効果が期待できるのです。

つまり、糖質の吸収を遅らせる働きを持っていることから、食後の血糖値の上昇を抑えてくれるので、ダイエット効果があるのです。
なぜ、いいのかということは、本ブログのこちらのページ「低インシュリンダイエット」で確認して下さいね。

簡単にいうと、血糖値が上がれば、インシュリンが多量に分泌され、消費されずに残った糖質を中性脂肪に合成し蓄える、そうすると代謝が悪くなり、太りやすくなります。
だから、血糖値の上昇を緩やかにすることで、インシュリンの分泌を抑え、糖質の代謝を促し、太りづらい体質へとしようとするものです。

その太りづらい体質へとする効果があるひとつとして、イヌリンの作用がダイエット法として期待できるのです。

また、イヌリンは食物繊維ですので、便秘を防ぐことにもなります。
ダイエットを失敗する、痩せない、リバウンドするなどの人には、普段と同じ食生活でも、脂肪がつきにくくなるので、気にかけていただきたいダイエット方法といえます。

食事で食物繊維を摂るのが望ましいですが、イヌリンをサプリメントで補うこともひとつのダイエット方法です。