ダイエット方法 (カリウムダイエット)



ダイエット中イライラしがちな人、むくみが気になる人に。

カリウムは、現代人にとって不足しがちなミネラルのひとつです。
そして、現代人は、塩分の摂りすぎで、余分な水分を平均3kgぐらい溜め込んでいるのです。

身体に不足しがちなカリウムの摂取によって、身体のナトリウム量(塩分)のバランスを調節し、身体の余分な水分や塩分の排出することができます。

なぜ、カリウムの摂取が不足するのか?

カリウムは、自然食品の中に豊富に含まれていたのですが、加工食品が普及し、また、野菜自体からもカリウムが減ったこともあり、不足するようになってきました。
それに、ストレスによって減ってしまうことも不足する一因となっています。

カリウムの役割・・・

カリウムは、エネルギーの代謝、神経や筋肉の機能を正常に保つ、細胞内外のミネラルのバランスを維持するなど、ナトリウムとともに重要な働きをするミネラルです。

カリウムダイエット ・・・

ダイエットを意識する人は多く、特に女性の大半はダイエットを意識しています。
太いと悩む中に、下半身の むくみ (特に、脚が太い)があります。
この原因は、カリウムが不足することによって、相対的にナトリウムが過剰になるために起こるものです。
つまり、体内の水分代謝に関与するカリウムとナトリウムのバランスが崩れているのです。

簡単に言えば、結果的に、塩分の摂り過ぎで、むくみやすくなるとも言えるのです。

なぜ、カリウムは、肥満の解消にいいのか?

ストレスによってカリウムが減ると、インシュリンの分泌が抑えられます。
そうすると、満腹感を感じることができないので、食べ過ぎてしまう傾向があります。
さらに、身体の基礎代謝能力が低下するので、太りやすくなるのです。

不足するカリウムを摂取することで、期待できる作用は、
・ 細胞内のナトリウムを排泄する
・ 身体の水分バランスを整える
・ 利尿作用
・ 便秘(ダイエットの大敵)を改善する などがあります。